創造.想像力の不良中老人−頼れる街の行政書士

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の長雨に思うこと、感じたこと。

<<   作成日時 : 2005/10/16 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

孫(4歳娘)の保育園の運動会に行ってきました。先生の躍動感溢れるユニホーム姿が
まぶしく感じられ、女の子の方が総じて体格が大きく立派に見えます。
0歳からお世話になっている保育園ですが、毎年遊戯に工夫がこらされ感心しきりです。
何よりも驚くのは、1年間の成長振りです。
この時期における1年毎のの差は大変大きなものと改めて感じました。
皆さんのこの一年間はどうだったでしょうか。私は毎年のことながら反省しきりの一年でした。
さて今回は相続についてのお話です。

相続問題の一例
相続に関する書籍は本屋さんの書棚に溢れており、結構詳しい方もおられますが相談会
でも一番多く受ける相談内容です。
私共行政書士も各種の研修会、勉強会があり勉強すればするほどその奥深さには溜息が
出そうになりますが、一方市民法務の重要課題として興味深々さらに探究心が揺さぶられ
ます。

さて、一例
借地の上に家屋を建てて生活してきた夫婦がいましたが、夫が亡くなり妻が一人で
生活しているところに、地主が訪ねて来て底地を買い上げて欲しいと強要したとします。
年金生活の彼女には底地買い上げの余裕はありません。
息子に相談したところ借金をして買い上げ、地主との間に売買契約が成立し母親は
ほっとしました。

ここで問題です。
このままにしておきますと、息子は母親から借地権の贈与を受けたことになり母親の
ために借金までした息子に贈与税が課せられます。
こうした問題を避けるためには、息子は「母、借地権者は従前の土地の所有者との
間の賃貸借契約に基づく借地権者としての地位は放棄していない」旨の申出書を
税務署に提出しておく必要があり、そうすれば贈与税の課税はありません。
専門家の間では常識的な事柄ですが、一般の方は知らないのではないでしょうか。
グループでこうした問題の相談相手に努めています。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
贈与税
贈与税とは、贈与によって財産をもらった場合にかかる税金のことです。贈与とは無償で財産を与えることで、贈与税は贈与を受けた側(もらった側)が払います。1年間に110万円を超える財産をもらった場合に、贈与税がかかります。贈与税には暦年課税の他に相続時精算課税... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/10/01 13:06
贈与税
贈与税とは、贈与によって財産をもらった場合にかかる税金のことです。贈与とは無償で財産を与えることで、贈与税は贈与を受けた側(もらった側)が払います。1年間に110万円を超える財産をもらった場合に、贈与税がかかります。贈与税には暦年課税の他に相続時精算課税... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/10/26 14:25
プラダ メンズ
秋の長雨に思うこと、感じたこと。 創造.想像力の不良中老人−頼れる街の行政書士/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 02:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます。
中身が濃いブログですね。
継続は力なりです。これからの活躍を期待いたします。
kitanom
2005/10/16 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の長雨に思うこと、感じたこと。 創造.想像力の不良中老人−頼れる街の行政書士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる